DXでモビリティの
未来をデザインする
ISBはモビリティ分野でのDX(デジタル・トランスフォーメーション: Digital Transformation)を支援いたします。
車載、コネクティッドサービス、モバイルデバイス、IoT、無線通信、
イメージング/マルチメディア機器、ファクトリーオートメーション等、組込みソフトからクラウドソフトにおいて、サービス検討~要件定義、
開発、評価までを提供いたします。
モビリティソリューション
各種ECU
リプログ/OTA
ダイアグ
マイコン載せ替え
機能安全/セキュリティ/A-SPICE
統合ECU
メータ/HUD
ADAS/自動運転
Androidアプリ
オープンイノベーションで
企業のDXを支援する
更に、次世代のモビリティへ
モビリティDXは、電動化と並ぶ大きな柱であり、今後、SDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル:Software Defined Vehicle)の実装も進展していきます。 (経済産業省HPより)
SDVとは、クラウドとの通信によって機能を継続的にアップデートし、運転機能の高度化など新たな価値が実現可能な次世代のモビリティデバイスです。
ISBは、20年以上に渡って、オートモーティブ/モビリティ分野の
さまざまなソフトウェア開発業務に携わって参りました
ISBはモビリティDXを推進される方々と、共に取り組むパートナーです。
SDV領域
モビリティサービス
(自動運転等)領域
データ利活用領域
自動運転トラック実証支援、ロボットタクシー開発支援 等
ウラノス・エコシステム(Ouranos Ecosystem)の運用、自動車全体の排出量把握や物流効率化等へのユースケース拡張 等
高性能半導体の研究開発、開発効率化のためのシミュレーション環境の構築など、協調領域の拡大 等
ISBが選ばれる3つの理由
ITの基盤として高度に進化する自動車が、各種サービスやクラウドと連携するコネクティッドカー/モビリティ分野では、当社が長年取り組んできた各種無線技術、OTA、セキュリティ、IoT等、数多くの知見を活かすことができます。
ディープラーニングを用いた各種開発実績を有しており、とりわけエッジでの顔認証、物体認識、シーン認識、人検知、などの実装・PoC・検証等の豊富な経験は、自動運転やMaaSといった分野での応用も可能と考えています。
メータ系ECUをはじめとする組込開発領域でのSI力
コネクティッドカー/モビリティ分野での技術と知見
AIなど先端的な技術との
連携
イン・カー領域においては多数のECU開発実績があり、とりわけ、メータ/HUD周りのソフトウェアエンジニアリングを最も得意としております。
組込開発における豊富な経験をもとに上流から設計・開発・検証まで柔軟に対応いたします。
01
02
03
ダイアグ
リプログ/OTA
マイコン載せ替え
Diagnostic(故障診断)は、車や部品の故障記録や状況の監視・診断等を行うものです。
リプログ/Over The Air (オーバー・ジ・エア)はソフトウェアの遠隔更新機能です。
DCM(車両専用通信機)や携帯電話回線、WiFi通信等を経由して更新が実行されます。
車載ECUなどに搭載するCPUは、生産中止などに伴い、載せ替えが発生することがあります。
当社では、その際の代替CPUの選定や、ソフトウェアの移植を得意としています。
オートモーティブ関連の主な開発実績・技術要素
メータ/HUD
統合ECU
AAOS
(Android Automotive OS)
スマートフォン・家電などさまざまなデバイスで利用されてきた Androidプラットフォーム が、AAOSによって自動車にも導入され、強力でデジタルなインフォテインメントシステムを開発できるようになりました。
自動車において重要なUI、デジタルデバイスとして更なる進化を続けるメータ/HUD(Head Up Display)等の制御は、車載ソフトウェアにおいて当社が最も実績豊富、かつ得意とするものです。
統合ECUは、コネクティッドカーや自動運転車、EVなど現在開発されているCASEやMaaSの普及に不可欠なシステムで、多数のECUを統合・連携させて制御を行うものです。
モビリティDXに関する技術対応
モビリティ市場においてモバイルデバイスに求められる主な技術キーワード
センター
IVI(車載情報通信)
In-Vehicle Infotainment
情報表示、UI/UX、コックピット
ADAS(先進運転支援システム)
Advanced Driver-Assistance Systems
自動運転を支援する各種制御システム
AD(自動運転)
Autonomous Driving
人を必要としない安全な運転システム
エッジAI
Edge AI
AIの学習モデルを実装し、認識・解析や、異常判定を下したり予兆保全を行う 等
マルチメディアデータ制御
OTA/リプログ:デバイス/エッジ
差分処理、更新処理、ECU/CAN連携
OTA/リプログ
OTA(Over-The-Air)
Reprogramming system
ソフトウェア更新
更新管理
構成管理
デバイス管理 等
通信モジュール/ユニット
DCM:Data Communication Module
TCU:Telematics Communication Unit
セルラモジュールでの通信や外部の携帯・スマートフォンでの通信を行うユニット
統合ECU
Integrated ECU
機能別ECUを統合
新たなサービスやネットワークへの柔軟な対応・ダウンサイジング化
モビリティ/MaaSの世界観イメージと当社のアプローチ
サービス提供者
社会背景
・課題解決ニーズ
市場予測、広告・プロモ、利用履歴、メンテンナンス、トラフィック制御 etc.
モビリティ
デバイス
モバイルデバイス、インフラにおける技術対応
MaaSプラットフォーム/API/クラウド/サービス等における技術対応
サービス利用者
データ利用者
関連データ
活用業者
メーカー/
販売店等
道路・インフラ
等事業者
観光等サービス
事業者
関連サービス
事業者
地方自治体
など
公共交通
事業者
利用データ
サービス/機能API + MaaSプラットフォーム
インフラ:NW/通信インフラ、道路/線路、信号、駅、駐車場、電気、給油給電、IC/PA/SA 他
サービス利用者/ドライバー、オペレータ、パッセンジャー等
移動目的(日常):観光・レジャー、人/モノの輸送、通勤・出張・通学、通院 他
利便性
地域振興
ビジネス
インバウンド
福祉・介護
環境・
サスティナビリティ
IT化・
スマートシティ
街づくり
移動体通信やIoTにおいてデバイス~クラウドまで対応してきた
当社の経験・ノウハウを発展させたモビリティ分野での技術対応
OTA/リプロ など連携するサービス
決裁、予約、ソフト更新、情報・コンテンツ、地図、案内・ナビ、保険、問い合わせ・連絡、配車、レンタル/シェア、リテール、集配 他